日本における楽器産業の市場規模は90年代に8000億円規模に成長しましたが、97年をピークに下降の一途を辿り、現在では非成長産業として認識されているようです。少子化により特定の楽器販売が頭打ちとなったことで楽器産業は過渡期を迎え、楽器店は新しい楽器需用の喚起や消費者ニーズの模索に集中してきました。そのような状況下、成長を遂げている楽器店もありますが、従来通りの駅前展開、広スペース展示場などの条件をクリアしながらの多教室教科展開では、スムーズに成長しきれない場面もあるようです。70年代のベビーブームに則り成長してきた業界ですが、景気後退の影響で過当競争に追い込まれ飽和状態となっている一方、創業経営者の高齢化による後継者問題も度外視できない課題となってきております。

成長、安定、衰退を繰り返す企業形態の中で新旧の起点に位置する楽器産業はそれを形成している文化構造の細分化からスタートアップ戦略を立て直し、新しい消費者ニーズを捉えつつ、機敏に対応できるビジネスパーソンによる業界リードが望ましいことは皆さまもご承知のことではないでしょうか。弊社はそうした展望をもつ団体・企業と連携し、相互発展の新たな機会創出を共有したいと考えております。

相互の理念が一致するビジネスが実現されることにより、共存共栄の精神に従って地方地域へも枝葉を伸ばすことも不可能ではなくなることでミクロ的ビジネスが実現され、結果として音楽教育の公平性に寄与できるものと考えております。情報共有化の視点から、現状の楽器製作者、楽器店、演奏者、音楽療法、音楽教室といった個別組織は一往に縦軸のみが明確化されており、情報の非対称性など脆弱性は否めませんが、コミュニケーション、作業分担、役割シェアなどを横軸として確立していくことで情報が共有化され、複雑化する消費者動向やニーズに細やかに対応することが可能となるでしょう。

また楽器供給に関して、エンドユーザーが本当に欲しいものを手にしているのか、購買活動において顧客満足に繋がっているのか、音楽療法における楽器の有用性は生かされているのか、などマクロ視点では見出すことのできないニッチ市場における特性に取組むためにもミクロ的なビジネス手法を取り入れていく必要性を認識しております。これまでの既製品市場から、エンドユーザーの声が楽器製作者に届くようなボトムアップの流れに移行することで新たな価値創出も期待できます。そういった中において、弊社の店舗・教室展開は日本社会において地域密着型を目指し、各地で独自の文化形成を目的とする一方、グローバル展開を推進し、世界の楽器を日本に導入することで相互のインターラクティブなマーケットが構築され、結果グローバルプロフィット(商材・人的財産)の創出に寄与できるものと考えております。

青山学院大学卒業。青山学院大学大学院、慶應義塾大学大学院(中退)。
国立北京中医薬大学(Beijing University of Chinese Medicine, Japan)在籍中。


8歳ごろからリーダーシップを発揮、将来「一途に起業家を目指す」と心に誓う。経済を専攻していた学生時代に留学したカナダでハープと出会いNHK交響楽団在籍経験のあるTaka Kling師の下で奏法指導を受ける。自由で規制されないTaka Methodに感銘を受け、音楽表現の楽しさを知る。
商社に就職し南米・アジアなど5ヵ国に滞在、30ヵ国を訪れる。2001年、念願の貿易会社設立。主に日用品、ケミカル製品など取り扱うも「本当に自分がやりたい仕事なのか」自問自答の日々を過ごす。


幼少期に夢見ていた「パイオニア精神を培えるような自分にしかできない仕事、挑戦し、結果を出し、やりがいのある仕事」を模索している中、2005年、「趣味の域を超えたい」、とハープ購入を決意するも訪問先の販売店員の応対に疑問を持ち一念発起。
高級志向でなく手軽に気軽に使える楽器製作に着目、素朴なハープ作りを念頭に世界中の木材加工工場に打診。
数日後にパキスタンに渡航、最初の提携先となる楽器製作工場にて日本・アジアにおける独占販売契約(Exclusive Sales Contract)を結ぶ。
ハープの将来性を見据えハープ専門会社に事業転換。中東を中心に海外のサプライヤー開拓と同時に国内の販売網、ハープを習える教室の展開に着手。テキスト類の製作、講師育成など国内におけるハープの事業基盤を築く。
現在主要6か国(中東、米国、台湾、中国、スイス、イギリス)と取引、国内に12店舗の支店、教室を直営。北海道〜沖縄まで特約店・販売代理店・個人教室提携など管理運営を行う。専門は国際貿易。


ハープのビジネスに携わるうちに、ハープが人の心を癒し、時に投薬治療に取って変わる代替治療となることを世界の臨床症例から学ぶ。紀元前2000年に世界初の「音楽療法」がハープという楽器を使って行われたことで「癒し(relax)」と「治癒(heal)」の認識が分かれ、精神世界の「癒し」と身体のメカニズムにおける「自然治癒」の研究が始まった。自身が西洋医薬品の摂取を苦手としていることもあり、自然生薬と養生をベースに「未病」という将来に対する病についての予測、生体防御能力や自然治癒力を高めることに着目し、現在、中医薬学研究家を目指し国立北京中医薬大学に在籍、中医薬学を専攻。


◆趣味:中医薬膳茶研究、ベルガモット栽培、紅茶ブレンド(ベルガモット&アールグレイ研究所運営)
◆講演依頼
・起業、起業家についての講演(例:TED Startup Sendai/youtube)
(関連書籍 東北大学大学院経済学研究科「地域発イノベーションW」)
・漢方養生指導師(日本堂)初級(生活における養生アドバイス)
・中医薬膳茶師(10月予定。薬膳茶ブレンド、オリジナルブレンド)
・日本紅茶協会認定ティーインストラクター(得意分野は発酵茶の効能・作用について)
・紅茶コーディネーター(紅茶の美味しい飲み方、ペアリング、お菓子研究)

従来の楽器に対する固定観念を払拭し「観客型」から「参加型」へと移行しやすい環境作りに努め「全国的な楽器普及」を念頭にコア・コンピタンス経営を目指すと共に、ビジネスパートナーやお客様のニーズに応え、求められる存在であり続けるため、楽器産業の特性を理解し、それに対応する実践技術、応用技術を磨き、楽器への探究心と専門的理解、サービスやサポート体制を整え、社員一人一人がソーシャル・クリエーターとして新しい価値を創造し提供してまいります。

生産から流通・プロモーション・販売・展示場・教室まで一貫体制を構築し、パートナー企業共々、多角的な視野を持つパイオニア企業として成長していくことを目指すと同時に、ベストプラクティスの実践と追求を基本理念として掲げます。

ハープというキーワードでのページビュー(PV)は5年間で3倍以上となっていることから今後も増加が見込めるため、潜在的ニーズの需要喚起を継続推進してまいります 。ベースとしては感覚的・知覚的なアプローチが必然でありますが、その他に楽器選択の自由度(価格・デザイン・音色・バリエーション)が求められるため購買動機のセグメント毎に情報提供することで購入者の時間的、経済的な負担を軽減できるよう努めてまいります。